トピックス

【UOS北海道支部】Bluemix研修 2nd Seasonを開催しました。

UOS北海道支部

 

Bluemix研修 2nd Season

 

を開催しました!

 

 

9月30日に、「Bluemix研修 2nd Season」を開催いたしました。
Bluemixの使い方の説明および環境構築、アイデアソン、ハッカソンと一連の流れをおおよそ半年にわたって行うイベントで、昨年の第一回が好評だったため2回目の実施となりました。
毎回IBMから技術系エバンジェリストの方々や、既にBluemixやWatsonで開発を行っておられる方々をお招きして開催した昨年の研修ですが、今年は昨年から数倍パワーアップした内容となっています。そのパワーアップの内容とは…

●「講師陣がパワーアップ!」
昨年もIBMから技術系エバンジェリストの方々にお越しいただきましたが、
今年はIBM BlueHubチームの開発メンバーに講師としてお越しいただきます!
●「テーマがパワーアップ!」
某会員企業様の「こんなものがあったらいいな!」をテーマにアイデア出しを
行います。アイデアソン開始時には6つの「お題」を出題企業様に出していただき、
それをアイデアソンで発想して、2~3くらいに絞り込んで、選考から外れたチームのメンバーは審査を通過したチームに参加していただき「作りきる」ことを目指します。
●「時間がパワーアップ!?」
より具体的に「使えるもの」を開発する、しかも「作りきる」ことを目指すため、
ハッカソン(実際の研修時間)を増やしました!
参加者のみなさんには時間的なご負担を強いることになりますが、これによって、
「完成した!」という成功経験をこれからの開発業務に対するより大きな達成感や自信をつけていただきます。

 

全体スケジュール

【Bluemixレクチャー】9/30(土)
【アイデアソン & チーム及びテーマ集約】10/28(土)
【ハッカソン#1】11/18(土)
【ハッカソン#2】2/17(土)
【ハッカソン#3】3/17(土)
 ※今回は「作りきる!」をテーマにしているので、ハッカソンの回数を1回ですが増やしました!
【発表会】4/14(土)

 


 

 

 

 

 

 

 

昨年同様、今年もUOS北海道支部会員である(株)GKI様の教室を使わせていただき、開催しました。
今回は研修一回目ということで、IBM 佐々木 志門氏にお越しいただきました。
昨年も講師として指導いただきましたが、
概要、環境構築、API説明とプログラミング実習などを行っていただきました。
Bluemix、Watsonを利用した開発事例の解説や、WatsonAPIを使っての画像認識、チャットボット(っぽいもの)の開発など、非常に濃い内容でした。

 

 

日 時 2017年9月30日(土)13:00~18:00
会 場 株式会社GKI 札幌ラーニングセンター 9階教室
参加者 UOS会員企業の社員:20名 (欠席1名)
    非会員企業の社員:1名 (欠席2名)

 

また、今回はBluemix、Watsonの開発の裾野を拡げるべく、また、これを機にUOSへご参加いただくことも期待して、一部オープンセミナー化し、会員企業以外のソフトウェア開発企業の社員さんもお越しいただけるようにしてみました。

 

UOS北海道支部 伊藤支部長から激励が!
「今やらなきゃいつやるの!乗り遅れないように!」
参加者のみなさんにも気合が入ります!

志門センセーのメロウ&マイルドな語り口も
今日に限っては情報盛りだくさんで、センセーもみなさんも
かなりへとへと気味になってしまいました。^^;

 

後半はWatsonAPIをとにかくいじりまくりました!
やはり画像認識やBot作成が人気だったようです。

ちなみに画面近くにいるえらくマッチョな人物は
Bluemix研修に多大なる協力をいただいている
IBM 札幌支店 高木氏です! 

 

 

 

とにかくあっという間の5時間でした!
あっという間すぎて、今回報告を作成している私も掲載用の写真を撮り忘れてしまうくらいでした。

 

それまでワイワイガヤガヤだったところで、
「集合写真撮りますよー!」
と声をかけたら表情が硬くて…。
好きなポーズを!と言ったところそれまでの
空気に戻りました!

次回以降が楽しみです!

 

次回はいよいよアイデアソンです!
APIをどんどんいじり倒して、「これならいけそう!」という手応えをもとに自由な発想をどんどん出してほしいです。
最後に、会場を提供してくださった(株)GKI 住社長、休日開催にもかかわらず、社員を送り出してくださったUOS北海道支部 会員各社に感謝いたします!
今後ともご協力いただきたくよろしくお願いいたします!